土地活用としてアパート経営をはじめました

経営が軌道に乗り家賃収入が得られるように

そして建築と共に入居者の募集を行いました。
入居者の募集は不動産会社に委託するのが一般的ですが、私は管理も任せたかったので管理業務も行っている業者を選びました。
実際にかかった費用ですが、私はすでに土地を持っていたので、初期費用は2500万円ほどだったように思います。
仲介手数料や不動産取得税、登録免許税や火災保険などの諸費用も必要だったので、これらは購入費の約10%ほどだったと思います。
新しく土地を購入する場合にはかなりの初期費用が必要だったので、私はうまく開いた土地を活用することができました。

今では経営も軌道に乗ってきて、家賃収入をうまくえられるようになりました。
これからは出来る限り空室ができないように、さまざまな対策を行っていきたいです。
会社に万が一のことがあったとしても、現在ではアパートの経営の方でそれなりに生活が出来るまでの収入を得ることにつながったので、あの時に経営を始めてよかったです。

土地活用の一つとしてアパート経営をしている / 事前に情報収集し具体的な経営計画を立てる / 経営が軌道に乗り家賃収入が得られるように