博打生活者ホシナのブログ

パチンコ、パチスロ、競馬etc...で生計を立てる男。日々の稼働や競馬予想、好きな漫画から日常の様々まで気楽に綴ります!!!

ざっくりと皐月賞2019

 

 

どーーも!!ホシナです!!

 

 

週の真ん中水曜日です。

なにやらまた全国的に雪が降っているとか。。。

四月も10日を過ぎようとしているのに、どうしたもんでしょう。。。

 

 

さて今日は今週末に行われる皐月賞について、ざっくりとした傾向と対策を書いていきたいと思います!!

なお、今週行われる他の重賞(障害はレースは除く)も別記事で書いておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

毎週言っていますが、あくまで過去のデータや傾向を載せるのではなく、それを見た「ワタシ」の見解ですのでご了承願います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皐月賞 2019

ホシナ的傾向と対策

 

 

 

☆ポイント☆

・過去10年で見ると比較的順当な決着が続いていましたが、昨年、一昨年と波乱がありました。今年も波乱があってもおかしくないですね。

・1、2番人気は走ってはいるが、回収値で見ると3、4番人気や7~9番人気に妙味がありそうです。

・前走重賞組が非常に強く、過去10年の勝ち馬は全てここから出ています。中でも共同通信杯組は勝率、連対率、複勝率すべてトップです。

・枠はそこまで有利不利は無さそうですが、若干6~8枠の勝率が高いですね。

・逃げ馬や後方から行くような極端な馬には不利なレースのようです。差し馬からもっとも勝ち馬がでているので、このへんからが正解かなと。

 

 

 

 

★イチ推しデータ★

・前哨戦ありき。過去10年で出走間隔が10週以上空いた馬は勝利、連対無し。

 

 

 

 

こんなところでしょうか!

今年はサートゥルナーリアが1頭抜けた人気になってきそうです。昨年のパフォーマンスを考えれば当然ですね。

それでもイチ推しデータに書いたようにぶっつけでの勝利は難しいレースです。

まぁそんなジンクスをブチ破る怪物かもしれませんが(汗)

 

そんな中、現時点で注目している馬は

 

 

 

 

 

 

 

 

ダノンキングリー

 

 

 

 

 

です。相性のよい共同通信杯の勝ち馬。前に行っても競馬できますし、差す競馬も自在。軸かどうかは未定ですが、馬券には入れようと思ってます!!

 

 

あとは追い切りの動きや枠、馬場傾向を加味して結論を出したいと思います。

 

 

週末には勝負レースに買い目と簡単な考察のブログあげてますので、ぜひ読んでください(^^)

 

 

 

 

ではまた('ω')ノ