博打生活者ホシナのブログ

パチンコ、パチスロ、競馬etc...で生計を立てる男。日々の稼働や競馬予想、好きな漫画から日常の様々まで気楽に綴ります!!!

ざっくりと目黒記念2019

 

どーーも!!ホシナです!!

 

ここではダービーデーに行われる目黒記念について考えていこうと思います。

 

ダービーの影に隠れてはいますが、昨年の有馬記念を制したブラストワンピースが出走してきます!!ハンデ重賞であり、かなり難解なレースですね。

 

 

どんな馬が台頭してくるのか。

 

 

 

 

過去データや傾向を踏まえた上で、ワタシの見解と推奨馬をあげたいと思います!!

 

なお同日に行われる日本ダービーについても、別記事に書いております。

併せて読んでもらえるとうれしいです(^^)

 

 

 

 

 

 

f:id:hosina1017pps:20190522171413j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

目黒記念 2019

ホシナ的傾向と考察

 

 

 

☆ポイント☆

 

・過去10年でみると、3連単10万超えが6回。またここ5年に集中しています。波乱傾向が強くなってきているレースと言えそうで、今年も順当には決まらないように思います。

 

・1番人気の勝利はわずかに1勝。2~9番人気あたりまでまんべんなく勝ち馬が出ています。ただ1番人気は複勝率は優秀で、1着をこぼしても3着には残ってくるイメージですね。

 

・5歳馬の成績が優秀ですが、4歳~6歳まで幅広く馬券になってます。8歳の勝ち馬もいますので、年齢だけで取捨を選択するのはよくないようです。

 

・1、2枠や6、7、8枠が比較的好成績です。中枠は苦戦傾向にあり、内→外→中といった感じです。

 

・逃げ馬や、後方からのような極端な馬は苦戦しているレースです。また早い上がりがかなり重要で、そこを重視して軸を選びたいですね。

 

 

 

★イチ推しデータ★

 

・斤量。53.5キロ~57キロを背負う馬が中心で、軽ハンデ馬や57.5キロ以上の馬は苦戦傾向にあります。1番人気に支持されるであろうブラストワンピースは、59キロを背負いますが果たして。。。

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか!!

ハンデが示す通り、実力でいえばブラストワンピースが1枚上でしょう。しかし、それ以外は何がきてもおかしくないようなメンバーです。

 

そんな中、今の時点で狙ってみたい馬は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムイトオブリガード

 

 

 

ですね。東京コースは【3・1・0・0】とまだ連対を外していません。

使い詰めが気になるところなので、状態はしっかり見極めたいです。

 

 

 

 

あとは追い切りや枠、馬場状態なんかも加味して結論をだしたいと思います!

 

週末には勝負レースと本命馬、簡単な考察を書いたブログをあげています。

読んでいただけるとうれしいです(^^)

 

それでは週末までがんばっていきましょう!

 

ではまた('ω')ノ